2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平年を上回る暑さ(第二回萌理賞 締め切り・字数オーバー)

朝のワイドショーが天気予報のコーナーになった。気象予報士が出てきて「午後からぐんぐんと気温が上がり、暑くなります」なんて言っている。けれどアヤと二人きりのこの部屋は、エアコンのおかげでむしろ涼しいぐらいだ。アヤが問題に取り組んでいる間、僕…

第二回萌理賞

ああ、終わっていますね。ところで、これ、キーワードになりますか。 ならないようですが、アイデアがあるので(というか、昔のを焼きなおしして)書いてみることにします。400字は難しそうだな、と。

ワールドカップの思い出を書いておきます。

HK

いつだったか、深夜にやっている無名な映画をぼーっと見ていたら、外からウァーともギャーとも解釈できる叫び声が聞こえてきました。それも一ヶ所からではありませんでした。それで思い出したのです。急いでチャンネルを変えるとまさにイングランド対ポルト…

ライチを食べる

HK

知り合いの奥様からもらったというライチが食卓にありました。何でもその奥様の旦那さんが中国から買ってきたものだそうです。 ライチは今がシーズンです。道端にそれを扱う専門の露店ができたりします。けれども、特に深い理由はないのですが、こちらで買い…

小さな旅

HK

昔お世話になった人が出張で深センの蛇口というところに滞在しているというので、訪問してきました。いつもは陸から中国に入るのですが、蛇口は突き出た半島なのでフェリーを利用しました。 やっぱり船旅は好きです。ぼーっと何も考えずに遠くの島だとかすれ…