2007-01-01から1年間の記事一覧

『数学ガール』読了とそれに伴う募集について

出張ついでに買いました、『数学ガール』。で、新幹線の中で読みました。大体の内容はwebで既読でしたが、一冊の本にまとまったことで交響曲へと昇華したような気がしました……ええと、音楽ど素人のくせに、知ったかぶった例えを使ったのですが、数学を音楽に…

ぬこ

朝刊を五紙抱えてリビングへ向かった。ドアを開けて中に入ると、サヤカがソファーにだらけて座っているのが目に入った。着ているパジャマのボタンはいくつか外れていて、きわどいことになっている。 「おそーい」 サヤカは顔も動かさずに言い放った。テレビ…

(5; 彩)大人になりたい

「走ろう会」の面々は自営業だとか自由業だとかをやっている。だから平日の昼間からこうやって宴会ができるのだ……と考えていると、高校生の自分がちょっと悲しくなってきた。今いる川原は暑くもなく寒くもない。皆が座っているビニールシートは青い。あと、…

2

「この前パスポートの更新があったので会社に持ってきたら、なんだか中身をチェックされたみたいでさ。その後部長に呼び出されて『ずいぶん頻繁に海外に行っているなあ』と言われたんだよ」 会社の屋上でタバコを吸いながら、高梨はそう語る。同期入社で同じ…

Patch

LSDは終わっていないのですが、並行して新しいのもはじめました。Patchという題です。

ミルカさん、来た。(結城浩の最新刊『数学ガール・ミルカさんとテトラちゃん』)

[結] 2007年3月 - 結城浩の日記 大体読んでいますが、大幅加筆と改訂があるそうなので気になります。買うと思います。 ところで作者の結城さんが「萌え」を目指すって書いているのですが……。 そうか、読んだときのあの感情は「萌え」だったのか……と今自分に…

1

スーツケースを置くため、部屋の奥に進んだ。そこは倉庫と呼ぶには雑然としていて、棚の上の物などいつ落ちてきてもおかしくない状態だった。無理やり足元にスペースを作っていると、隣に無造作に積んである新しい箱に目が行った。 一番上のを取り上げる。側…

(4; 元沢)一日がもっと長ければいいのに

一日がもっと長ければいいのに、と思う。例えば48時間、いや30時間でいい。そうすると6時間余計に使えることになるから、今の睡眠時間をそのまま陸上の練習に当てられる。それだけではなくて、予習や復習をしたりするのも悪くない。 何かどうも最近何事…

あらすじなんてそんなに気にしなくていいと思う

【小説の書き方を教えてください】 [1] 「喫茶店でコーヒーを頼… - 人力検索はてな上の質問が気になり、久しぶりに書きたい欲が出てきました。アウトプットが以下です。これがメタってやつですか。 一文ずつ解説するのは無理なので、回答はしないことにしま…