2006-01-01から1年間の記事一覧

(3; はるか)信号が青になったらまた走り出そう

北山は弟そっくりだ、と思う。親が離婚してから滅多に弟に会うことはないけれど、彼と話している時に生じるこの感情は同じ種類のものだ。言いたいことがあるのに黙っている、そういう様子が手に取るようにわかる。そして私は、上から見下ろすようなものの言…

(2; はるか)何も考えずにひたすら走り続けよう

成績上位者を発表するのは、もう本当にやめにしてもらいたい。物理教師はテキパキと名前を呼び上げていたけれど、私の名前と点数だけはわざとゆっくりと読まれたような気がする。 「長曽我部さんは文系志望なのにすごいね」 次に移るまでの間、奴は無言だっ…

(1; 北山)とりあえず走り出してしまえばいいんじゃないだろうか

クラスの連中に少しつかまってしまったけれど、何とかかわして急いで部室へと向かった。今日は特別な日、LSDの日なのだ。ぐずぐずしていると置いていかれてしまう。 階段を小走りで降りるとき、ふと目をやった高い窓の向こうに秋の青空が見えた。晴れては…

とりあえず。

書いたものに反応があるというのはとてもうれしいことです。ありがとうございます。夏オセロ(第一回萌やし賞 約1000字) - Too Much Popcorn えいっ、この勢いで人力検索のページにトラックバックだ!

夏オセロ(第一回萌やし賞 約1000字)

残暑の厳しい日、学校の中で唯一エアコンの効いているコンピューター室に僕たちはいる。二人の他には誰もいない。 「みんなに勘違いされると困るでしょ」 凛が笑顔でそう言うから、ドアに近い、廊下から見える位置に座ることにした。こんなことは初めてで、…

第一回萌やし賞

久しぶりにネットをうろうろしていたら発見しました。 正直それはきっかけに過ぎなかったのだと思っています。はじめは第一回萌やし賞(http://q.hatena.ne.jp/1158331166)の趣旨にのっとり、質問者の『萌え』に合わせるように書こうと考えていたのですが、…

香港に輸入しました。

HK

2005年のロケットボーイズ作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見る よかったです。西直さんに感謝!

クロメル・アルメル(『短編』第48期)

昔好きだったこともある畑から電話があって、久しぶりに会おうと誘われた。友人の森も来るらしい。よく目的がわからなかったが私は男達と会うことにした。でもまさか、フリルだらけの服を着た店員がいるカフェに連れて行かれるとは思いもしなかった。 周りの…

平年を上回る暑さ(第二回萌理賞 締め切り・字数オーバー)

朝のワイドショーが天気予報のコーナーになった。気象予報士が出てきて「午後からぐんぐんと気温が上がり、暑くなります」なんて言っている。けれどアヤと二人きりのこの部屋は、エアコンのおかげでむしろ涼しいぐらいだ。アヤが問題に取り組んでいる間、僕…

第二回萌理賞

ああ、終わっていますね。ところで、これ、キーワードになりますか。 ならないようですが、アイデアがあるので(というか、昔のを焼きなおしして)書いてみることにします。400字は難しそうだな、と。

ワールドカップの思い出を書いておきます。

HK

いつだったか、深夜にやっている無名な映画をぼーっと見ていたら、外からウァーともギャーとも解釈できる叫び声が聞こえてきました。それも一ヶ所からではありませんでした。それで思い出したのです。急いでチャンネルを変えるとまさにイングランド対ポルト…

ライチを食べる

HK

知り合いの奥様からもらったというライチが食卓にありました。何でもその奥様の旦那さんが中国から買ってきたものだそうです。 ライチは今がシーズンです。道端にそれを扱う専門の露店ができたりします。けれども、特に深い理由はないのですが、こちらで買い…

小さな旅

HK

昔お世話になった人が出張で深センの蛇口というところに滞在しているというので、訪問してきました。いつもは陸から中国に入るのですが、蛇口は突き出た半島なのでフェリーを利用しました。 やっぱり船旅は好きです。ぼーっと何も考えずに遠くの島だとかすれ…

ブラジル戦を前に

HK

この前の日曜日、21時になったのでテレビをつけるとNHKのBSニュースが映りました。あれっ、日本時間22時、つまり香港時間21時にキックオフなはずだけど……と思っていたらそのニュースの中で、 「現在クロアチア戦はBSハイビジョンで放送されています」 なんて…

敗戦の次の日

HK

先週タクシーに乗った時、行き先をつたない広東語で告げるとすぐに日本人だと看破されました。お前は日本人か、という質問が来るのはおそらく運転手さんが日本・日本人に興味があるからでしょう。で、その時はワールドカップの話になったのでした。 「中国は…

初めてのアメリカ出張 ストーリー風味

帰りのフライトは深夜一時なのだが、早めにサンフランシスコ空港に向かうことにした。行きと同じようにマークが送ってくれることになった。日が落ちてもまだ明るい、そんな時間帯に車はハイウェイをひた走る。運転席のマークと話しながら、けれども私の目は…

初めてのアメリカへの出張

HK

自意識過剰に昔のことをまた書くと、2003年に香港にやってきたのが私にとっての初めての外国体験でした。その後、中国と韓国に行きました。で、今月アメリカ出張です。英語が通じるか心配です。いや冗談ではなく、香港的サバイバル英語しか使っていないので…

ゴールデンウィークにおもちゃ屋で

HK

香港にはゴールデンウィークはありません。中国にはありますが。 またまたおもちゃ屋の話です。2006年・香港、なぜか現在当地ではガンダム(中国語では『高達』)のホワイトベースが山積みで売られていて、それには『木馬號』というタグがついているのです。…

しなもんが犬ならシナモンは?

HK

しなもんさんははてなダイアリー市民ですから、私のような開始数日の若造とはぜんぜん違うわけです。なんてったって「市民」ですから。今googleで「しなもん」と検索を試したところ、彼についてのページが一番目に表示されました。彼の知名度をもってすれば…

日本への旅行

先週、有給をとって家族四人で日本へと旅行しました。私たちは9ヶ月近く日本に帰っていなかったので、本当に久しぶり、という感じがしました。 滞在中、些細なことですが「ああみんな日本人なんだ」と思わされる出来事がありました。 例えば、ファーストフ…

衝撃の告白

HK

香港・中国における間違った日本語の用例なんていうものは、ものすごくありふれているために普段気にも留めません。けれども、昨日香港・中国のボーダーで見たそれはなかなかにハイレベルなものだったので、ここに記しておくことにします。 思い出すと多分そ…

暴走小巴

HK

ミニバス(小巴)というのは、二階建てバス(巴士)よりも小さい、どちらかというと「乗り合いタクシー」と呼ぶほうが適切な公共交通機関です。最近、このミニバスに様々な規制が導入されているようです。例えば、シートベルトが乗客席に装備されはじめまし…

電話会議

HK

今日は電話会議(カンファレンス・コール)をしました。香港に来て二年以上たちますが、その割にはほとんど参加したことはありません。私の場合こちらで閉じる仕事が多いからです。 このカンファレンスコール、実際に面と向かって話す・聞くよりも難しいと思…